こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ネットワーク接続が空白

ADSLからNTTの光回線に変えたあたりから
ネットワーク接続を開いても何も表示されない状態に
なってしまいました。
回線工事からかなり時間がたっていますので
その間になにをしたかははっきり覚えていないのですが
時期的には工事頃です。
今現在、ネットには接続できているのでそこまで
問題視していなかったのですが、
ポートもなにも触れない状態ですので少し具合が悪くなってしまいました。
デバイスマネージャーを開くと本来ネットワークの部分が「不明」となっています。
「+」を開くとrealtek RTL8139/810X Family PCI Fast Ethernet NICとありました。
自分でも探してみたドライバをDLしてインストールしてみたのですが
効果はありませんでした。

NTT・OCN・メーカーなどにも電話で問い合わせてみたのですが
もしドライバをインストールできるならしてください、もしくはリカバリーしてくださいとの事です。

できればリカバリまでにする事はしておきたいのですがどうすればいいでしょうか。

WindowsXP HOME SP2
NTT西日本 Bフレッツ

投稿日時 - 2007-03-07 13:51:38

QNo.2810635

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

追加情報です。

今日気づいたら私のPCでもネットワーク接続が真っ白でした!
いやー、これで私もお仲間か!?と思いました。^^
実は、前回の解答の際どこかをいじって同じ状態が再現できないかとやっていたので、その影響かと思います。

-真っ白状態の症状-
・真っ白なネットワーク接続画面で右クリック→最新の状態に更新をすると”コンピュータのネットワークアダプタの一覧を取得できませんでした。ネットワーク接続サービスが有効で実行されていることを確認してください。”とエラーがでます。
・コンパネ→管理ツール→イベントビューワ→システムのエラーログで上記操作実行時のエラーで”イベントID:10005のDCOMエラー”が出ていました。
・デバイスマネージャでネットワークアダプタの表示は通常通りでした

-原因-
表面上、質問者さんと違う点は、デバイスマネージャの点ですが、
今回の私の場合の原因は、コンパネ→管理ツール→Network Conectionをスタートアップ→無効、サービスの状態→停止、にしたことが原因でした。当然これを、自動・開始にすることで、ネットワーク接続の真っ白が元に戻り、エラーイベントの表示もなくなりました。(ちなみに一緒にICFも有効にしました。)

こんなこともあるってことでどうぞ。

投稿日時 - 2007-03-14 21:01:48

補足

stss様、何度も何度も知識のない者にお付き合い頂いて恐縮です・・・。

”コンピュータのネットワークアダプタの一覧を取得できませんでした。ネットワーク接続サービスが有効で実行されていることを確認してください。”
のエラーログはでませんでした。
どうやら別の症状らしいですね^^;

こんなに回答していただいているのに
ごめんなさい。
私の方が疲れてしまいました;;

おとなしくリカバリーしようと決心しました。
根気がなくてすみません・・・。

こんな質問者に最後まで付き合っていただいたstssさんに感謝します!
ありがとうございました!

投稿日時 - 2007-03-24 11:33:53

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

こんばんわ。

システムの復元で工事日前に戻しても同じ状態だったのですか?
うーん、そうするとプログラム一個ずつ削除もよい効果が得られない可能性が高いです、、、

エラーメッセージ出てないのですね?
例えば
http://support.nifty.com/support/manual/connect_set/bflets/support_setup_winxp_set.htm
の流れでダミーででも設定を作成しようとすれば、エラーも何もなく設定は作れてしまうのでしょうか?
また、ドライバの更新でも症状に変化がなかったようですが、一度ドライバを削除して再インストールは試されましたか?

不明なデバイスのエラーはよくありますが、項目自体が不明になるエラーはあまり聞かないですし、エラーメッセージもなくインターネットが出来ているということで確かに珍しい症状だとは思います。

何らかの作業の中からでもきっかけが見つけられればいいんですが、、
試せることは試すという意味で、この辺りのサイトは参考になるかなー
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1231

投稿日時 - 2007-03-11 21:17:06

ANo.2

こんばんわ。
アップデートと接続ツールの再インストールではダメでしたか、、、

既に見ているかもしれませんが、以下URLにて同様の症状で悩んでいた方の情報があります。両方とも解決まで至ってはいないようですが、”少し分りにくい”microsoftの対処方法でうまくいっていないようです。
http://pasokoma.jp/bbsa/lg309349
http://otasuke.goo-net.com/qa2419726.html

と、いうことで。これまでの解決事例(見つけられたのは2例だけですが)を参考にするなら、やはり地味ですがコントロールパネルのプログラムの追加と削除から、ネットワークに関係しそうで、工事日近辺に入れたプログラムを一個一個アンインストールしてみる方法がいいかもしれません。
(復元ポイントがあることが前提で:仮になんらかのプログラムの影響だとすれば、工事日前後の復元ポイントに戻ってみて、障害前と障害発生後のプログラムの一覧と突き合わせてみて、対象プログラムを絞り込むことも可能かとは思います。)

あと、トラブルシュートの際にエラーメッセージは大変重要な情報です。メーカーやNTTに相談もしているので、既にいくつかのエラーメッセージも見ているとは思いますので、出ているエラーメッセージで検索をすることで、解決の糸口に近づくこともあると思います。
この辺りは既に調べてみたけど見つからなかったのでしょうか?

投稿日時 - 2007-03-09 01:47:19

補足

大変遅くなってしまいすみません。
返事をつけさせていただいたはずでしたが
なぜか反映されていなかったようです・・・。

やはり
>工事日近辺に入れたプログラムを一個一個アンインストールしてみる方法がいいかもしれません。

この方法がいいようですね。
システムの復元は初期の頃にやって見たのですが成果はありませんでした。

ちなみにトラブルシュートというのは通信障害などの事をさすのですが?
もしそうならば、現時点では通信にはまったく問題ないのです。
どちらかというとエラーが出ないままエラーになってしまっているのが困っています。
音沙汰無しにネットワーク接続欄は空白に、デバイスマネージャのネットワークアダプタは「不明」に。
(いろいろ調べてみましたがこの「不明」というのは見つかりませんでした。
「不明なデバイス」ではないのがまた厄介なのでしょうか。)

投稿日時 - 2007-03-11 14:50:19

ANo.1

ネットワーク接続が空になる症状としてこんな症例があるようです。

http://cres.s28.xrea.com/fswiki/index.cgi?page=BugTrack-MDIE%2F52

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/17/ms05051problems.html

http://support.microsoft.com/kb/329441/ja

・windowsアップデートか、なんらかの(webカメラやインターネットに関係する工事日以降に入れた)プログラムのアンインストール・再インストールで解決しませんかねー。(フレッツ接続ツール入れていればこれも含む)

投稿日時 - 2007-03-07 21:34:20

お礼

回答ありがとうございます。
工事以降で入れたプログラムは結構あるのですが、
多分これが原因なのだろうと思われるのが
NTTのフレッツ接続ツール(スタートアップツール)です。

早速アンインストールしてWinのアップデートも済ませたのですが
戻る兆しがありません。

参照サイトの方も見させてもらったのですが
少し難しく、もうすこし理解するのに時間がかかりそうです。

投稿日時 - 2007-03-08 16:44:33