こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

県営・市営住宅の家賃は?

今住んでいる所があまりにも環境や住み心地が悪いので、県営や市営の団地に移り住みたいのですが家賃はどのようにして決定されてるのでしょうか?敷金などはかからないと聞いたのですが、他に何かかかる費用って引越し代以外にあるのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか無知な私に教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
(ちなみに今住んでいるのは福岡市です。)

投稿日時 - 2003-02-02 15:43:44

QNo.461937

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

福岡県住宅供給公社
http://www.f-kenkousya.or.jp/
福岡市住宅供給公社
http://www.nicety.or.jp/
上記に割と詳しく説明が出ています。
地域などで絞って参考にされてはいかがですか。
所得によって家賃が変わったり、敷金が必要なものもあるようです。
環境・住み心地が悪いことで引越しを考えておられるようですが
それでしたら古い団地よりは新しい団地の方が良いのではないでしょうか。

投稿日時 - 2003-02-02 16:28:28

お礼

親切なアドバイスに感謝です!!
そうですよね、やっぱり新しい方がいいですよね(^v^)
頑張って探して貯金に励みます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-02-02 18:51:05

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

http://www.city.fukuoka.jp/reiki2/reidt/rei/00006380.html
こちらに福岡市営住宅条例があり、入居資格について記載があります
まぁ、読んでも何??って感じです・・・

http://www.city.fukuoka.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC02022&WIT_oid=mi0JAs9192kde6052kABhSWG3iSe92i
こちらに、市営住宅、県営住宅へのリンクがあります
と思ったらリンク切れしている・・・

市営:http://www.nicety.or.jp/siei/main.html

県営は探し当てても文章が無い!!
う~~んという感じです(^^;

もし、詳細をお知りになりたい場合は、#1のchiriko2002さんも
おっしゃっているように、直接県庁や市役所へお尋ね下さい

参考URL:http://www.nicety.or.jp/siei/main.html

投稿日時 - 2003-02-02 16:20:23

お礼

へ~、いろいろなHPがあるんですね~。
最近ネット始めたばかりなので全然知りませんでした。
すごく参考になります!
ありがとうございました...m(_ _)m

投稿日時 - 2003-02-02 18:42:32

ANo.1

入居には一定の収入以下などいろいろ制限があるようです。
また、収入によって家賃が変わってくるようです。
詳細は役所に問い合わせるのが良いと思います。

投稿日時 - 2003-02-02 16:09:23

お礼

1度問い合わせてみたんですけど、あまりにも対応が冷たく「忙しいんだから早く切ってよ!」的なものが伝わってきたので問い合わせするのはやめました(^_^;)ははは...アドバイスどうもありがとうございました。

投稿日時 - 2003-02-02 18:35:36