こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

夫のハラの中わかりますか?

借金癖の夫をこらしめる方法で質問した者です。

今年の3月頃から特に態度がおかしく突然キレることが増えてきていました。
今回借金を疑い 本人に確認したところ、あっさりと認め、そのことについて責めたとき、
「借金するのも俺の勝手」
「自分はこんなだから考え方が合わないんだから別れればそれでいい」
など、とにかく別れるの一点張りでした。
ここのところとにかく もめごとが多く 話そうとすると 「別れる」の一点張りでこちらの言いたいことも
言わせない状態でした。

その後 書類などでの確認ができ、借金が確定という事実ができあがり、
再度 本人に話したところ
「それだけしか小遣いをくれないんだから借りるのは当たり前」(特に少ない額ではない)
私もみんなも仕事を頑張ってやってきたのに何故かたわらにサラ金に借金があるんだ という質問には
「は?頑張ってきた?四苦八苦してきた?なんにもしてないだろ。楽なもんだろ。なんかしてたか」という
ような暴言の嵐。

その後 親しい方が間に入り 「ご主人は反省してる」「理由は小遣いが足りないからだと言っても、
それでサラ金に行くのは私も理解できないが、でもここからまた一からと思って再スタートできないか」
などの話を聞きました。
解せないのは 借金の原因が私のせい という事実ができあがってしまってること と、
離婚をつきつけてるのが何故私だということになってしまってるんでしょうか。

本当に小遣いのためなら一回目に私が聞いたとき 速攻でそのことを言って自分を正当化するはずだと
思うのですが。

自分は良い人という外ヅラを演じ続けるため ただの保身としてで 何も考えてないだけでしょうか。
どう思われますか?感想を聞かせていただければ と思います。

投稿日時 - 2012-11-01 11:03:45

QNo.7776417

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

質問者様は、結婚生活を維持したいのでしょうか?

そのつもりが無ければ、即離婚をお勧めしますが、維持したいのであれば、「なぜ借金をしたのか?」を明確にしておくべきですね。

「小遣いの額が少ないから借金した。」ではなく、「何にどのくらい使いたくて借金した。」かをはっきりさせると良いですね。
そうしないと根本的な解決は困難だと思います。

個人的には離婚をお勧めしたいところですが、結婚生活を続けるのであれば頑張ってください^^
…でも離婚した方がいいんじゃないかなぁ~。。

投稿日時 - 2012-11-10 09:37:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.5

>借金癖の夫をこらしめる方法で質問した者です。

今年の3月頃から特に態度がおかしく突然キレることが増えてきていました。
今回借金を疑い 本人に確認したところ、あっさりと認め、そのことについて責めたとき、
「借金するのも俺の勝手」
「自分はこんなだから考え方が合わないんだから別れればそれでいい」



おそらく、本来の人間性が失われている状態に思えます。「キレる」のがその症状、と思ったほうがいい。
早いトコ、離れたほうが、あなたの身のためかもしれません。

「カネに執着」する末期に思えますんで・・・。

投稿日時 - 2012-11-07 23:19:45

ANo.4

離婚話は一応治まったのですね、サラリーマン世帯でも離婚の原因で多いのがギャンブル(パチンコ)です。パチンコというものは恐らく結婚前からも(借金があった)と言う事で、更に結婚し会社社長となってからもサラ金から借金してまでも100万もやっていた、これは自分にも言えることなのですがこればかりは簡単にはいくら反省」してると口でいってても辞めることは難しい事です。
もうギャンブル依存です。βエンドルフインという脳毒でパチンコで玉が出たりすると脳にでる物出で行く度にでるようになり一種の麻薬と同じです。行かせずにいると禁断症状がでかなり苦しみます。それを奥さんは理解が必要で周囲の人にも協力してもらい直ぐにでも辞めらせるようにメンタルの部分をもっていかなければなりません。
社長であっても暇な時間を出来るだけ無くしカードもとりあげ行かせないようにしてあげてください。
依存症の場合金があれば無くなるまでやりますから・・あとはゴルフなんかを月に数回だけ許してあげるとかして趣味を変えさせることですよ。結婚前のふたりを思い出してください。

結局男っていうのは体裁が悪くなるとどなったり、屁理屈をいうのです。
奥さんも大変でしょうが優しくし家にいるのがいい心地になるように努力してあげてくださいよ。
お願いしますよ。

投稿日時 - 2012-11-06 23:22:21

ANo.3

借金するのも小遣い少なさで奥さんのせいにするのは酷いですね。

旦那さんの稼ぎが少ないからこれしか小遣いやれないと言うことや家計簿とか見せたらどうです?

借金をする人は大概は見栄っ張りで嘘をつく人も多いようですよ。

懲らしめると言っても一度でも身内が協力して借金返済をするとツケ上がってまた借金を拵えると思いますし病気だからカウンセリングなどを受け根気強く治す必要が有るのかもしれません。

投稿日時 - 2012-11-02 09:40:13

ANo.2

女も疑ったほうがよくないかな?

投稿日時 - 2012-11-01 23:25:54

>自分は良い人という外ヅラを演じ続けるため 
>ただの保身としてで 何も考えてないだけでしょうか。

ええ、まあ、そういうことです。

間に入った人もそんなことは百も承知ですが、
とにかく場を丸く収めるために
そういうことにしているだけです。

投稿日時 - 2012-11-01 17:22:57